-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
散歩、散歩♪
2005 / 05 / 31 ( Tue ) 23:58:42
3日前から、朝の散歩は父が瑠香&刹羅を連れて行くようになったので、私は6:00までグーグー寝てます。
いや~、30分でも多く寝れるのって嬉しいわ~(^^)v

しかし夕方の散歩は、瑠香のダイエットを兼ねて、1時間ぐらいた~っぷり歩くんで、せっちゃんはお留守番。
そうしたら、お留守番に不服なのか、「ぼくもいくの~」って感じで、思いっきり吠えてやがんの。
外から丸聞こえだったけど、無視無視。

瑠香との散歩は、上り坂有り、下り坂有りの歩道を、少し速めの歩調で歩いています。
ゆっくり歩くとダイエットには効果がないと思うので。

一時間位歩いて家に帰ったら、次はせっちゃんの散歩の番。
でも瑠香も一緒に行きたいのか、必ずドアの前で待機。
足を拭いて家に上げても、せっちゃんと一緒に散歩に行きます。
まぁ、その分ダイエットには良いかもね。

今日は公園で黒柴の「こたろう君」に出会いました。
このこたろう君は、せっちゃんによく似ているんですよ。
会う人会う人に、「こたろう君に似てるわ~」ってよく言われます。

こたろう君、前に瑠香に吠えられてから、瑠香がちょっと苦手みたいで、そばに行くと吠えちゃうの。
今回も瑠香はおとなしくしていてくれたけど、駄目だった。

せつらは、こたろう君に興味津々で、こたろう君が吠えると同じように吠えて、ずっと二人でお喋りしていました。
でもこたろう君が前に来ると、せっちゃん後ずさりしちゃって駄目やん。
瑠香はその間知らん顔。

でも瑠香は大き目のワンちゃん(ゴールデンとかラブラドール)の時は、せつらを守っているのか思いっきり吠えてせつらを行かせない様にしています。

今日もこたろう君のそばにせつらがよって行った時に、こたろう君が少し吠えちゃったんだけど、それに反応して瑠香も「ウー」って唸ってた。

良いお姉さんしているなー瑠香は。

瑠香変な座り方だよ
2005_05160260.jpg

* 瑠香&刹羅 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
車は大変
2005 / 05 / 30 ( Mon ) 15:16:49
今日は、せっちゃんのドッグフードがなくなったので、宝塚ガーデンフィールズ内にあるFOBYに行ってきました。

宝塚に行く迄には、二匹を車に乗せないと駄目なんだけど、一人で二匹の面倒を見るのは大変やわ~。
せっちゃん、自分で車に乗るのはエライねんけど(瑠香は最近やっと自分で乗れるようになったからね)、助手席に座ろうとするから、慌てて後部座席に移動させなあかんし。

瑠香は小さい時から、クレートではなくて私の膝の上で外を眺めていたので、私が座った途端に膝の上に座ってくるから、せっちゃんは私の隣に寝ててもらいました。

瑠香が窓を開けて外を眺めていたら(ときたま瑠香は自分で窓を開けたりするんですよ)せっちゃんも外を見たいのか窓側によってくるんだけど、そうしたら瑠香が「ここは私のテリトリー」って感じで喧嘩になっちゃうし、せっちゃんは椅子の上でじっとしてなくて、あっちいったりこっちいったり、床に引いているコルク材を噛んだりしてもう大変でした。

これでは遠出は出来ないって事で、犬用のシートベルト用ハーネスを購入。
早速、家に帰ってからせっちゃんにつけてみるが、お・大きい。
せっちゃんにはまだまだ無理みたい、仔犬やもんね。
瑠香にはまだつけさしていないので、明日にでもつけさしてみるとするか。

瑠香9.8キロ(生後490日目)
刹羅6.0キロ(生後117日目)←ついに6キロです

↓二人仲良くご飯♪
周りが暗くて、せっちゃん分かりにくくてゴメンネ
2005_05290284.jpg

* 瑠香&刹羅 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
お風呂
2005 / 05 / 29 ( Sun ) 23:37:00
今日はお風呂の日です。
まず最初に入ったのは瑠香。

瑠香はじっとおとなしくしていてくれて、とても洗いやすいです。
あっと言う間に洗い終わっちゃいました。
最後の方はちょっとだけ「クーンクーン」って鳴いちゃったけれど、私のされるままに動いてくれるので、本当に助かります。

瑠香を洗い終わって、脱衣所で体を拭こうとしたら、せっちゃんが自分でドアを開けて中に入ってきてしまい、体を拭かれるのが嫌な瑠香はその隙間から逃走。
せっちゃんも瑠香の後を追って一緒に走るから、廊下はビショビショになってしまったよ。

お次はお風呂始めてのせっちゃん。
お湯をかけるだけで、「ワンワン」って鳴いて大変大変。
しかも動き回るからシャワーも上手く流せないし、シャワーの水量を多くすると鳴いちゃうので、チョロチョロで体を洗ってあげました。
それでも、最後の方は悲鳴ににた鳴き声になっていき、なんか私が拷問をしているみたいに思えてきちゃいました。
拷問じゃなくて体を洗っているだけなのに。

その鳴き声で心配になったのか、瑠香も脱衣所にやってきてそのまま一緒に逃避行。

「あんたら、体拭けよ~」

せつらは、初ドライヤーも駄目で逃げまくりで、結局ある程度乾いた後は自然乾燥で終了。

せつらは男の子なのに、初首輪、初リード、初お風呂、全て凄まじい鳴き声になってしまって、ちょっと情けないぞ。
2005_05290281.jpg

* お風呂 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
瑠香の血統書
2005 / 05 / 28 ( Sat ) 22:52:35
ブログの方では、瑠香の血統書いてなかったから書いてみようっと。
決して、今日何もかく事がないから、血統書で穴埋めしようとは思ってないからね。

日本犬保存会に在籍
本名:夢之雅姫号
犬舎号:平成山崎荘
性別:雌
生年月日:平成16年1月26日
兄弟:雄2、雌2

父親:昇竜号(兵庫宍戸氏)
母親:浜美号(西王荘)

以下父系の祖父母:貴王号(京都ダイゴ犬舎)桜姫号(第二渦潮荘)
曾祖父母:天神真留号(京都ダイゴ犬舎)玉美号(京都ダイゴ犬舎)
若潮号(渦潮犬舎)福姫号(くにうみ荘)

母系の祖父母:平将号(讃岐水本荘)貴美号(西王荘)
曾祖父母:平号(讃岐水本荘)豊駒姫号(讃岐水本荘)
誠煌丸号(誠犬荘)香花姫号(讃岐大仙荘)

瑠香が我が家にきてから一年がたつけれど、 ずーとネットで探していても見つからない瑠香の兄弟(姉妹)達。
今頃元気に飼い主さん達と遊んでいるのかな?

瑠香の血統書を見て親戚だという方は、是非是非お知らせ下さい。
いつでも熱烈大歓迎です。

続きを読む
* 血統書 * trackback(1) * comment(4) * page top↑
中身は
2005 / 05 / 27 ( Fri ) 23:17:28
今日散歩から帰ってきたら、ポストに私宛のメール便が届いていて、血統書?って思ったんだけど、その割には封筒がやけに分厚いし、ミルミルの封筒でもないし、まぁ99%違うだろうなって思いつつ中身を確認したら、やっぱり違ってました。

中身は年間購読を申し込んでいた「Shi-Ba」でした。
嬉しいけど、残念。

昨日瑠香の体重を量ってみたら、ついに10キロになってしまい、ズドーンって落ち込んでいたんだけれど、今日の朝晩の散歩で約3時間位歩いたおかげか、また9.8キロに戻っていてホッと一安心。

でもなぁ、私的には後1キロ痩せて欲しいんですよね。
次からはダイエットフードをあげて、本格的にダイエットに挑戦してみようかな。
そうなると今まで以上に歩かなければ駄目なわけで、私のダイエットにもなるし、一石二鳥かな。

瑠香9.8キロ(生後487日目)
刹羅5.6キロ(生後114日目)
2005_05210301.jpg

* 瑠香 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
ブログ変更
2005 / 05 / 26 ( Thu ) 01:46:58
今まで使っていたロリポブログを止めて、FC2ブログに変更しました。

今まで書いていた1/26~5/25までの分をコピペしたんだけれど、やはり4か月分はしんどかった~。
かなりの時間これに使ってしまったよ。

しかもここ、絵文字使えないでやんの。
まぁいいけどね。



2005_05160271.jpg

* CHATO * trackback(0) * comment(0) * page top↑
フィラリアの薬&フロントライン
2005 / 05 / 25 ( Wed ) 16:32:39
今日は瑠香&刹羅に忘れずにフィラリアの薬を飲ませました。

病院から、11月まで毎月25日に飲ますよう指定されているので、忘れないようにカレンダーに犬のシールをペタッって貼り、昨日はフィラリアの薬をドッグフードを量るスプーンの前に置いて寝ました。

瑠香にとっては半年振りで、刹羅にとっては初めてのフィラリア。
ちゃんと飲んでくれるか心配だったけれど、瑠香も刹羅もごはんをガツガツ食べてくれて、薬なんて関係なしに胃袋へ直行。

ふ~、なんとか今月のフィラリアは無事に終了したぞ。

お次はフロントライン。
病院で貰ったのはLの為、中身を別の容器に入れ替えて、スポイドで必要量を吸い取り、床で寝そべっていた瑠香へ。
瑠香は抵抗する事無く無事に終わり、まずは1回目終了。

次はフロントライン初経験のせつら。
スポイドに液を入れて、刹羅の首辺りの地肌を捜すが分からん分からん。必死こいて肌を持ち上げてたら、せっちゃんが怒って逃げちゃうし、もう地肌が見えなくても関係なしに、スポイドをそのまま首筋辺りに押し当てて液を注入しました。
まぁ、多分大丈夫でしょう。
2005_05200283.jpg

* 動物病院 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
狂犬病
2005 / 05 / 24 ( Tue ) 16:30:56
今日は、瑠香&刹羅の狂犬病の日です。

まず最初にやったのは瑠香。
診察台にあがって、熱を測ろうと体温計を肛門にいれたら、もの凄く吠えて抵抗されたので、熱を測るのは断念。

さぁ狂犬病の注射、本番だよ。
瑠香の体を父がガシッって抱きしめている間に、先生がブチュって刺して今回もあっけなく終了。
瑠香は抵抗&吠える事なく無事に終わりました。
エライ、エラ~イ瑠香。

あ、そうそう体重は9.9キロって言われた。
ガ~ン、今まで一番重いよ。

お次は刹羅の番です。
せっちゃん、先生に会うなり甘噛み攻撃しちゃって、先生に「しつけは大事ですからね」って言われちゃった。『ハウ、しつけがんばります』
後は、凄くやんちゃだから、瑠香がとてもおとなしく見えるとか、大きくなるねとか言われました。

さぁ、せつらも診察台へ。
まずは熱を測る為に、体温計を肛門へ。
せっちゃんは抵抗せず、38.5℃で平熱でした。
後は心臓の音を聞いて、いざ本番。

お尻に狂犬病の注射をブチュって刺されたら、せっちゃん「キャンキャン」って鳴いちゃった。

その後、爪を切ろうとしたんだけれど、いつも庭に出しているせいか余り伸びていなかったので、切らずに肛門絞りで終了。

そうしたら、急にせつらが診察台でそわそわしだして、なんか注射の麻酔の冷たさが今頃やってきたらしくて、しかも刺された後を噛もうとするし、でもなんて言うか時差ありすぎだよせっちゃん。

後はフロントラインの話。
フロントラインSを2本出すより、Lを1本で二匹に分けてやる方が経済的に良いと薦められてそうする事にしました。

明日は、今年初めてのフィラリアの薬を飲ませる日です。
11月まで続きます。

↓この写真の瑠香も最近お気に入り。良い顔してますよね
2005_05160254.jpg

* 動物病院 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
散歩2
2005 / 05 / 23 ( Mon ) 01:30:27
今日も朝の5:30に起きて、せつらを散歩に連れて行こうと起こしに行ったらいなかった・・・
どうやら父が瑠香と一緒に連れて行ったみたい。
刹羅を瑠香と同じ距離歩かせるつもりって、ちょっと怒り気味の私だったけど、暫くしたら帰ってきたので歩いた時間は大体30分位らしい。
それならまっいいか。

父も瑠香&刹羅同時の散歩は、リードが絡まって大変らしい
明日からは、お互いの距離の事もあるし、やはり別々に行く事になりました。

夕方の散歩に、瑠香を連れて行こうとしたら、庭に出ていたせつらが、「ぼくもいくの~」って感じで、柵を飛び越えんばかりの勢いで危なかったので、父も一緒に行く事になりました。
この頃のせつらは、リードを見たら逃げるけれど、すんなりと首輪につけさせてくれます。
どうやらリードをつけたら外に行けるって分かったみたい。

10分位一緒に歩いて、せつらとお別れ。

散歩の帰りしなに、黒柴ちゃんに会ったんだけれど、瑠香が吠えちゃったので、すれ違うだけになり、私が吠えた事を注意して後ろを見たら、数メートル先にまたまた黒柴ちゃんがいてビックリ。
この黒柴ちゃんには、瑠香は吠えた事がないので、少しだけ一緒にいました。
2005_05230267.jpg

* 瑠香&刹羅 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
散歩
2005 / 05 / 22 ( Sun ) 01:27:45
朝の5:30に起きて、せっちゃんを散歩に連れて行きました。
しかし5:30に起きるまでに、私の中では少なからず葛藤があったんですよ。

大体4:50~5:00の間に、父が瑠香を連れて散歩に行くんですが、その時階下の音で私は目を覚ましてしまい、後30分しか眠れないってのが嫌で嫌で考えちゃいました。
『散歩は10時に変更』とか『父が瑠香の後にまた連れて行けばいいねん』とか、でも結局5:30に目が覚めたので行きましたけどね。
エライ、私。

夕方の散歩は、初めて私一人で瑠香&刹羅を連れて行ったんですが、これがまたまた難しいのなんのって
お互いのリードが絡みまくるわ、私の足にも絡まって歩けなくなるわ、車がすれ違った時の対応や、他のワンちゃんの対応等大変でした。

せっちゃんは、まだまだ見るもの全てが新鮮なので、あっち行ったりこっち行ったり、他のワンちゃんや飼い主さんにも興味があって寄って行くんだけど、瑠香がワンちゃんに吠えちゃって近づけなかったり。

やはりお互い散歩の距離の事もあるし、まだまだ一緒に行くのは無理っぽいですね。
せっちゃんがもう少し大きくなるまでバラバラかな。
って言う事は、私の朝5:30に起きる葛藤はまだまだ続くのね、ガーン。

瑠香9.6キロ(生後482日目)
刹羅5.2キロ(生後109日目)

朝の4:30頃、真っ暗の部屋で撮ったので目が光ってます。
アイビームX2<
2005_05200269.jpg

* 瑠香&刹羅 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
誕生日
2005 / 05 / 21 ( Sat ) 16:23:20
今日は私の誕生日、誕生日、誕生日
また一つ歳をとってしまった、余り嬉しくない
年齢は、ヒ・ミ・ツ。

どうせなら今日血統書が送られて来たら、誕生日プレゼントとして最高に嬉しかったのに、結局送られてこずガッカリ。

私宛に今日届いたのは、Shi-Ba年間購読特典のミニボールペン2本と、スターメール当選の1000円の商品券だった。

まぁ、普段はDMだけで物が貰える事は滅多にないので、まずまずの誕生日プレゼントかもしれないが。
でも本音を言えば、血統書の方が良かったな。
2005_05210296.jpg

* CHATO * trackback(0) * comment(0) * page top↑
散歩デビュー&初脱走
2005 / 05 / 20 ( Fri ) 16:20:42
いよいよせつらも散歩デビューです。

朝の5:00に瑠香と一緒に出かけました。
抱っこやカバンの中などの散歩はあるけれど、自力で歩くのは初めてなので、色々なものに匂いを嗅ぎまくって中々前に進めず、前方で瑠香が待っていることが度々ありました。 

公園を2箇所回って、私と刹羅は家に帰り、瑠香はそのまま散歩へ。
帰りしな、排水溝の溝蓋?が怖くて渡れず私が抱っこする場面や、目の前を車が通ってビックリする場面もあったけれど、せつらの朝の冒険は無事に終了です。

夕方今日2回目の散歩に出かける為、庭に出ていたせっちゃんにリードをつけようとしたら、逃げる逃げる。
やっと捕まえて、抱っこしながらリードをつけようとしたら、暴れて手から逃げてしまい、運が悪い事にさっき父が外から中に入る時、門を閉めておかなかったせいで、せっちゃんが門から外に出てしまい無茶苦茶怖かったです。

父に「何で閉めておかないのよ~」と文句を言いながら、せっちゃんを追いかけましたよ。

うちの近くには大道路があり、走るせっちゃんの数十メートル前に車が通り過ぎるわで、車に惹かれたらどうしようって思いながら、私も懸命に走ってせつらに追いつき並行して走ったけれど、捕まえれなきゃ意味ないし。
そこえ杖を突いたおじさんがやってきて、そのおじさんに擦り寄っていったせっちゃんを、おじさんは杖でコツンって叩きせっちゃんが「キャン」って鳴きながら怯んでいる間に、私が抱っこして捕まえる事が出来ました。

今回は本当にヒヤヒヤドキドキで無茶苦茶怖かったです。
でも無事で本当に良かった。

玄関の門は必ず閉まっているとは限らない事を、肝に銘じたいと思います。
2005_05200272.jpg

* 刹羅 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
勘違い
2005 / 05 / 19 ( Thu ) 16:19:23
今日、郵便ポストを覗いてみたら、でかい封筒があったので「ヤッター、ついに血統書が着たのね」って小躍りしながら喜んでたのに、よく見るとアニコムからだった。
なんか一気に落胆してしまったよ。

明日でせつらが家に来てちょうど2ヶ月になるけれど、血統書はまだ来ない。
血統書の発行ってそんなに時間が掛かるものなの?


晩ご飯の後、台所に置いていた味付け豚肉のトレイを、瑠香がジャンプして取ってしまったらしくて、私が台所に行った時には、机の下でペロペロ美味しそうに舐めてたよ、まったく。
せっちゃんも舐めたいそぶりは見せるけれど、今の瑠香に近づくのは危険だと分かっているのか、近づこうとはせず椅子の下で唸ってた。

味が濃いトレイを、いつまでも舐めさせる訳にはいかないから、ささみジャーキーと交換を試してみるものの、無視される。
手でトレイを拾うのは危険なので、コロコロじゃなくてモップタイプのやつで瑠香を攻撃。
瑠香がこちらに唸っている間に、母がトレイを取るのに成功。
物がなくなると瑠香は途端におとなしくなるので、「お座り」&「待て」でさっきのおやつをあげたけれど、これで良かったのかな?
ついでによってきた刹羅にも「お座り」&「待て」でおやつをあげました。

瑠香9.8キロ(生後479日目)
刹羅5.4キロ(生後106日目)
2005_05160257.jpg

* 瑠香&刹羅 * trackback(1) * comment(0) * page top↑
我こそはキリ番って人いないですか?
2005 / 05 / 18 ( Wed ) 16:18:00
ここ2.3日で、あっという間にカウンターが上がっていき、今日の昼前位には6666を超えていてビックリしちゃいました。
私自身は、後1.2日は掛かるかなって思っていたので、多くの人に見てもらえて嬉しいです
ありがとうございます

今この時点で、キリ番の方の報告はないですが、私踏んじゃったかも~って思った方は、是非是非掲示板の方にカキコしてもらえたら嬉しいです。
カウプレにUPさせてもらいます。

今日散歩に行ったら、久しぶりに黒柴ちゃんに出会えたので、ジックリ観察するぞって思ってた矢先に、瑠香「ガウガウ」黒柴ちゃんも「ガウガウ」で出来ませんでした
この黒柴ちゃんとは、小さいときは相性が良かったのに、大きくなると瑠香の方が吠える様になってきてしまって残念です。
2005_05170275.jpg

* CHATO * trackback(0) * comment(0) * page top↑
バナー
2005 / 05 / 17 ( Tue ) 16:16:07
分からん、バナーの作り方がよく分からん
瑠香&刹羅の写真付きで、字もハッキリ表示されていて、その上サイズが小さいのってどうやって作るんだ???
字だけだったら出来るんだが、写真が入ると今度は字がハッキリと写んないし、私にはお手上げだ
フー、気長にやるしかないか。
出来るまでは、今のバナーで我慢するしかない。


今日は、ず~~~と更新しなければ駄目だと思っていた「避妊手術」術後~抜糸までをようやく更新した。
私は文章を書くのが苦手なので、今まで書かなかったのだが、そのせいで記憶が曖昧になってしまい、思いっきりはしょってしまった。
でも、これで少しはホッとした。

後は、瑠香のアルバムと瑠香&刹羅のアルバムを変更するだけだ。
今までは、サムネイル表示でやっていたのだが、これは容量が多くその上サーバーにアップロードすると、10分以上も掛かってしまい、待つのが嫌になったのでやめる事にした。

せつらは姉さん座り、瑠香は開脚座り?
2005_05170278.jpg

* CHATO * trackback(0) * comment(0) * page top↑
五月山公園
2005 / 05 / 16 ( Mon ) 16:13:08
今日は、五月山公園に瑠香を連れて行ってきました。

中腹までは車で行き、父はそのまま車で山頂へ。
私と瑠香は徒歩で行きました。

最初は、ハイキングコースを歩いていたのに、何故か道路に出てしまい、目指す日の丸展望台までの道が分からなくなり、そのまま道路を歩いて行ったんだけど、時々車が通るので、瑠香と歩くのは怖かったです。
しかも、道路に変わった途端に道も急な上り坂になるし、一体どこで道を間違えたんだろうか???

待避所で一旦休憩し、瑠香には水を上げて、さぁまた登るぞって思ったら、瑠香ったら、嫌になったのか下ろうとするので、
「瑠香、あと少しやから、頑張ろうね」って声をかけて、もう一度スタートし直したのに、次は父が車でやって来て、結局乗っちゃった。

でも、その場所から日の丸展望台までは、かなり距離があったみたい。
歩きたかったような、車に乗って正解だったような、ちょっと複雑な気分。

日の丸展望台は、螺旋状の塔で、瑠香と一緒に歩いて登ったんだけれど、景色は木が邪魔で余りよく見えなかったです。
瑠香は、てっぺんに登ったら怖かったのか、景色が見えるほうには自分からは行かなかったの。
高所恐怖症なんだね、瑠香ちゃん。
でもその時思ったのが、犬は確か近眼の筈、景色って見えるのかな?でした。

今度は、瑠香と一緒に別のハイキングコースに行きたいな。

家に帰ったら、庭に出てたせっちゃんが出迎えてくれて、尻尾フリフリで嬉しかったんだけど、瑠香を確認すると瑠香の傍に行き、尻尾フリフリでじゃれあってて、ちょっと悲しかったぞ。

↓展望台での一枚
2005_05160267.jpg

* 瑠香 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
リード
2005 / 05 / 15 ( Sun ) 16:11:24
せっちゃんの首輪問題をクリアして、「よっしゃ~散歩に行けるぞ~」って喜んでいたら、次はリードと言う難解がまっていた。

せつらにリードを見せたら、またまた凄い勢いで逃げる逃げる、そんでもって椅子の下に避難するし。

嫌がるせつらに、なんとかリードをつけて歩いてみるんだけれど、すごい悲鳴の連続で断念。
首を締め付けられるのが嫌なのかな?
でもリードをしないと散歩にはいけないし、散歩デビューまでにご飯を上げたりして、慣れてもらうしかないね。

これは瑠香も同じで、リードを見せると逃げまくり、椅子の下に隠れちゃいます。
でもなんとかハーネスを着用すると、すんなりと玄関にトコトコ歩いていって、行く気満々に。
散歩は行きたいけれど、リードはイヤなんだね。

せっちゃんのチャレンジはまだまだつづく

瑠香9.6キロ(生後475日目)
刹羅5.0キロ(生後102日目)
2005_05140288.jpg

* 刹羅 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
旅行
2005 / 05 / 13 ( Fri ) 01:10:06
今日のポチタマ『まさお君がいく』で、「鳥羽わんわんパラダイス」が紹介されていました。

ここのホテルに、今年の8月から2泊3日で瑠香&刹羅を連れて行く予定なんだけど、でもなんてグットタイミンなんでしょう、今日予約したばかりなんだもん。
少しでも施設が見れて参考になったかな。

瑠香にとっては、二度目の旅行。
刹羅にとっては、初めての旅行。

去年は、瑠香を連れて竜神温泉の「旅館さかい」に泊まりましたが、ここは温泉もあって(風呂は小さいけれど)、料金もお手頃で、夜は部屋食で(朝はレストランだったけれど)、しかもペット可でとても気に入っちゃいました。
ただ一つ、行くまでが山道ばかりでつらかったのが難点かな。

今年は、全室ワンちゃんOKで、国内最大級のホテル。
どんなんかな~、今から楽しみです。

瑠香9.6キロ(生後473日目)
刹羅4.6キロ(生後100日目)←ついに3桁です。
* 瑠香&刹羅 * trackback(0) * comment(1) * page top↑
首輪
2005 / 05 / 12 ( Thu ) 16:05:21
せつらも3回目のワクチンが終了し、いよいよお散歩デビューまであと少し。

しかし、お散歩デビュー前に気になることが一つ。
それは首輪

せつらにこれまで何回か首輪をつけてみるものの、ことごとく失敗。

首輪をつけると、頭を床につきそうな位に下げて走り回ったり、端っこや机、椅子などの下で寝そべったまま動かなくなったり、初めの方は悲鳴を上げて走りまくってたりもした。

やはり瑠香のお下がりの首輪が嫌なのだろうか?
人間でもおさがりは嫌なものだ、うんうん。
って事で新しい首輪を購入。

逃げる刹羅をサークルに入れて、新品の首輪をつけるものの、せっちゃんはやはりいつもの如く、自分のベッドから出てこない。
それでもほっといて、一晩つけたまま翌朝を迎えると、慣れたのかいつもの通り瑠香と暴れ回っていた。

新品が嬉しかったのか、一晩つけたままが良かったのか、それは分からないが、何はともあれこれで散歩に行けるぞ~。

良かった良かった。

瑠香9.8キロ(生後472日目)
刹羅4.8キロ(生後99日目)

前の首輪をつけて、ふて寝のせっちゃん
20050526160803.jpg

* 刹羅 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
ゆ・幽霊犬?
2005 / 05 / 11 ( Wed ) 16:04:10
瑠香と刹羅は、1階の応接間で寝ています。

昨日の夜も、少しだけドアの透き間を開けて、私は台所の方に行ったのですが、廊下からペタペタと犬の足音が聞こえたので、瑠香がドアを開けてやって来たのかなって?確認したら、ちょうど脱衣所に入る瑠香の下半身が見えたので、私はそのまま数分間台所の方にいたんです。

数分後に脱衣所の所に行ったら、瑠香はもういなくて、応接間に戻ったのかなって?って見に行ったら、なんとドアは私が開けた透き間のままだったんです。

『え、え~、どういう事?あれは瑠香と違うの?ま・まさか犬の幽霊?』なんて考えながら、でも怖いから瑠香に確認。
「瑠香、あんた今さっき脱衣所の方に行ったやんな?ず~とここにいてへんやんな」って。

そうしたら瑠香は、私の方にやってきましたよ、しかもドアの透き間を見事にスル~って抜けて。

『な、なんで~、いつもやったらドアを思いっきり開けて廊下に出るくせに、今回はなんでスル~やねん。
でも、いや~良かった良かった。やっぱりあれは瑠香だったんだ、犬の幽霊じゃなかったんだ』

霊感のない私が、幽霊犬なんて見える筈もないけれど、でもちょっとビビッタよ。
2005_05110279.jpg

* 瑠香 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
ワクチン
2005 / 05 / 10 ( Tue ) 01:02:39
今日は、せっちゃんの3回目のワクチンでした。

11:00頃に家を出て、病院に着いたら、もう人がいっぱいでビックリ。
この時期は狂犬病やワクチン等で、はやっぱり混んじゃうんですね。

1時間位待って、ようやく診察室へ。

今回も前回同様6種混合ワクチンをお尻に打ってもらいました。
またまた瑠香と同じく、「え、もう終わったの?」って感じであっという間に注射が終了。
早かったせいか、せっちゃんは全然鳴きもせず平気そうだったので、良かった良かった。

その後、爪切り&肛門絞り&耳掃除をしてもらい診察終了。
爪切りは、庭に毎日出しているせいか、余り伸びてなかったらしいです。

病院を出て家に着いたのが12:49頃。
今までで最高に待ったかも。

散歩は2週間後からしてもOKらしいです。

せっちゃんだよ
おしりにブチュってしゃしゃれたけど、せっちゃんじぇんじぇんへいきだったよ。
なかなかったの、エッヘン。
でもまえのときは、しぇんしぇいがごほうびにあま~いおやつくれちゃのに、こんかいはなかったの、じゃんねんなの。

瑠香9.7キロ(生後470日目)
刹羅4.5キロ(生後97日目)←あと少しで、生後100日目だね、せっちゃん
2005_05070265.jpg

* 動物病院 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
一昨日USJに行く
2005 / 05 / 09 ( Mon ) 15:57:12
一昨日、私・父・姪・甥の4人で恒例のUSJに行って来ました。
うちら4人は全員ゴールドパスを持っているので、よくUSJに出かけるんですよ

一昨日は天気が心配だったけれど、USJに着く頃には雨から曇りになり、午後からは晴れになってくれて本当に良かったです。
しかも朝方、大阪の方ではが雨が凄かったせいか、客足が鈍くて、アトラクションもほとんど並ばずにスムーズに見れました

今回乗ったアトラクションは、ET→スパイダーマン→バックトゥザフューチャー→ペパーミントパティ(ウォータースライダー)→ジョーズ→ジュラシックパーク→スパイダーマンです。

7アトラクション乗った後、満足したので瑠香&刹羅に会う為に、15:00頃にはUSJを出て家に帰りました。

姪&甥も家に遊びに来て、瑠香&刹羅がまたまた熱烈大歓迎で出迎えてくれました

次は6月に行く予定です。
2005_05070272.jpg

* テーマパーク * trackback(0) * comment(0) * page top↑
瑠香エライ
2005 / 05 / 08 ( Sun ) 15:55:58
2005_04290217.jpg

↑家の階段は、結構急で危ないんですが、最近せつらが登れるようになって困ってます

登る時はドンドンドンドン平気で上がってくるんだけど、降りるのが怖くて降りれないみたいで、「キューキュー」鳴いて助けを求めてくるんで、だったら登らなきゃいいのにって思うんだけどね。

今日も、私が降りてる時に登ってきたから、止めようとしたら、せっちゃんが逃げちゃって、その際に誤ってズルズルって落ちていき、もう見ててむちゃくちゃ怖かった~

でもでも、落ちかけているせっちゃんを見た瑠香が、ダダダ~って一目散に階段を登っていき、自分の体でせっちゃんを止めたのを見た時は本当に感動しました

喧嘩をする事もあるけれど、せっちゃんを助けてくれる、瑠香の優しさが分かる一面を見れて最高に幸せ

そう言えば、せっちゃんが階段を登れるようになったばかりの頃、必ず瑠香が傍にいて、一緒に登る場面をよく見かけたけれど、その時もせつらが落ちないように見守っていてくれたのかなって思っちゃいます。

瑠香、良いお姉さんになってくれて本当に嬉しいよ
* 瑠香&刹羅 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
網戸
2005 / 05 / 06 ( Fri ) 15:53:37
ワンちゃんって網戸わかんないんのかな
今日、せっちゃんを外に出した時、ドアを開けておくと虫が入るから、網戸を閉めておいたら、外からか「ギャッ」って言う叫んび声が聞こえてビックリしちゃった
どうやらせっちゃんが中に入る為、思いっきりジャンプしたら網戸があって顔面ぶつかったみたいなの。
なんか凄く悪い事をしたけれど、ちょっと笑えちゃった
ごめん、せっちゃん。


明日は久しぶりにUSJに行ってきます。
天気も午前は雨らしいけれど、午後からは晴れらしいので、思いっきり遊んでくるぞ~
瑠香&刹羅はお留守番です。

瑠香9.8キロ(生後466日目)
刹羅4.6キロ(生後93日目)

↓この瑠香、なんか凄くおでぶさんに見える。
体重は9.8キロのままだけれど、ダイエットまじめに考えなきゃ駄目かな。
2005_05040262.jpg

* 刹羅 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
黒柴の頭の毛
2005 / 05 / 05 ( Thu ) 15:52:02
せっちゃんを飼ってから、初めて気がついたんだけれど、黒柴ちゃんの後ろ頭の髪の毛って、赤毛が割と混じっているんだね。
2005_03200031.jpg

まだせっちゃんががうちに来ていない時に、そんな事を知らない私は、散歩で出会った黒柴ちゃんの後ろ頭を見て、「皮膚病でかわいそう」って思ってしまったんです。
だって赤毛の所がちょうど遠目だと皮膚の色に思えてしまって、てっきりハゲてるんだとばかり思ってしまったから。
それで皮膚病なのかなって勘違いしたの。

でもせっちゃんを見て納得したよ。
あれははげてたんじゃなくて、赤毛の部分だったんだなって。

私は黒柴ちゃんの頭の毛は、全部黒色だとばかり思ってたけれど違うんですね。
それとも固体差があるのかな?
* 刹羅 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
飼い主噛まれる
2005 / 05 / 03 ( Tue ) 15:50:48
今日の18:00前に、紙の取りあいから瑠香と刹羅が喧嘩になりました。
初めの方は傍観していた私だけど(この次点で止めとけば良かった)段々とエスカレートしていき、止めようと思った直後に刹羅の悲鳴。
慌てて放そうとした私の手をガブリと瑠香に噛まれちゃいました。
その後も、逃げる刹羅に追いついた瑠香が、また刹羅に噛んできたので止めようとした私の手をガブリ、私がひるんだ隙に、また逃げてた刹羅に追いついた瑠香が噛んだのか悲鳴が聞こえてきたので、止めようとした私の手をまたまたガブリ。
その後、なんとか刹羅と瑠香を引き離す事には成功したけど、私の手は左右の何箇所かに血が流れてた。(ポタッと床に落ちたのは1滴だけで、まぁ、ちょっと重い軽症かな)

幸い針で縫うような大怪我ではなかったけど、こういう喧嘩の場合の止め方はどうしたらいいんだろう?
興奮している子の前に手を出すと噛むのは当たり前だし、でも傍観するわけにもいかないし、一番は上下間関係をしっかりして興奮させないようにするのがいいんでしょうね。
私が瑠香よりも上だって認めさせないと駄目なんですよね。

瑠香は普段はおとなしくて良い子なんだけれど、自分のものを取られると凄く興奮して噛んでくるので、今後の為にも「しつけ教室」を考えるべきなのかも。
大体しつけ教室っていくらぐらいするんだろう?

刹羅は噛まれたみたいだけれど、体を見ても血の後がなかったし、普通に歩いていたのででホッとしています。
* 瑠香&刹羅 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
3ヶ月
2005 / 05 / 02 ( Mon ) 15:48:20
今日で刹羅が産まれてから3ヶ月がたちました
体重も4.2キロまで増えて、順調に大きくなっています
病気も最初の下痢だけで後は元気元気
食欲もりもりです

あ~、何度も書くけれど、血統書が早く欲しいな。
せっちゃんの親戚ワンちゃんを早く見つけたいです。
瑠香と血が繋がっていたら、本当に嬉しいんだけどな。

瑠香9.8キロ(生後462日目)
刹羅4.2キロ(生後89日目)
2005_05020233.jpg

* 刹羅 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
姪&甥帰る
2005 / 05 / 01 ( Sun ) 15:46:32
明日は学校なので、今日の夜に姪&甥が帰りました。
それまで凄くにぎやかだったので、急にシーンと静まり返ってなんか寂しい。

そうそう、姪の書いた日記、良かったら感想を書いてあげて下さいね。
本人、結構感想が来るの楽しみに待っていたみたいなので。
書いてもらえたら喜ぶと思います。

昨日、有馬わんわんランドに行った帰りしな、ペットショップ ミルミルによって血統書の事聞いてきました。
なんでも、今は申請が厳しくて4ヶ月は掛かるそうです。
(毛でDNA鑑定→よだれでDNA鑑定らしいです。エラーが出たら再度送付)
確認はしなかったんだけれど、せっちゃんは日本犬保存会じゃなくて、JKCなのかも。(確認すればよかった)
なんにせよ、後3ヶ月も待つのか、先は長いぞ~、早く来ないかな。

瑠香9.6キロ(生後461日目)
刹羅4.0キロ(生後88日目)
430.jpg

* CHATO * trackback(0) * comment(0) * page top↑
* HOME *
